インフォメーション

ホーム > インフォメーション

インフォメーション

2020/05/18

就職活動中の4年生の皆さんへ
(ビジネス情報学部)

 新型コロナウイルス感染拡大により、例年とは異なる就職活動の状況に不安や悩みを抱えている学生も多いと思います。
現在、大学はキャンパスへの入構制限を行っており皆さんへの直接のアドバイスができませんが、就職委員会から就職活動中の皆さんへ 次の3つの点についてお伝えしたいと思います。


  • @情報網を駆使して今できることを少しずつ進めていく

 対面での合同説明会・会社説明会など見送られている状況ですが、企業はWEB面接など様々な方法を用いて採用活動を進めています。採用情報を早めにキャッチし、今できることを少しずつ進めていきましょう(企業へのエントリーや履歴書などの書類作成等)

〔求人情報の探し方]
〇上武大学ホームページから
 上武大学HP 上部バナー >就職情報 → 求人情報検索システム → キャリタスUC

  •  現在5,000件ほどの求人情報が検索できます。

〇就職サイト等からの情報 
 WEB合同説明会など計画されるようになりました。 サイト登録するといろいろな情報が得られます。
〇気になる企業へ直接問い合わせる
 刻々と変化している状況では電話による問い合わせで最新の情報を確認できるでしょう。
 電話をかける際には『就職ガイド』で注意点を確認し、質問することのメモを作ってからかけましょう。


  • 就職活動についての注意点

 就職活動を行なう際には厚生労働省が示す感染予防対策(「3密」をさける・マスクの着用・手洗い・咳エチケット)を講じてください。特に緊急事態宣言が続いている地域への訪問は極力控え、採用試験等で止むを得ず出向く場合には細心の注意をしてください。


  • キャリアサポート室の就職相談について

 各キャンパスの就職課では電話やメールでの就職相談にも対応しています。
相談を希望する学生は気軽に下記まで連絡をして下さい。

高崎キャンパス 就職課     電話 0274-42-2828   メール syusho1@sc.jobu.ac.jp
伊勢崎キャンパス 就職課    電話 0270-32-1011   メール syusho@ic.jobu.ac.jp

※メールでのお問い合わせに関しましては返信まで時間をいただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

皆さんの健闘を祈ります。

ビジネス情報学部 就職委員会

トップへ戻る