教育の特色

ホーム >  教育の特色/国際交流プログラムハワイ研修2018レポート

国際交流プログラムinHawaii2014

2月8日(木)

第2回目のハワイ大学生との交流です。前回とは違った顔合わせになりました。前日のバスケットボールやダイヤモンド・ヘッドを話題に盛り上がったようです。午後には、有名なハナウマ・ベイで美しき浜辺で夕陽!を楽しみにしていましたが、残念ながら、湾のバクテリアレベルが基準値を超え、閉鎖になっていましました。代わりにアラモアナ・ビーチで夕陽を見学に変更。授業後ハンバーガーの人気店「Teddy’s Bigger Burger」へ!さすがに有名店だけあって長蛇の列です。皆思い思いの食べたいバーガーを四苦八苦しながら英語で注文!その後アラモアナ・ショッピング・センターへ向かいました。それぞれ2回目の買い物を楽しみ、集合して夕陽を見に行きました。ハナウマ・ベイではありませんでしたが、雲ひとつない青空と夕陽の美しさに酔いしれました。

2月9日(金)

ハワイ大学最終日です。広大なキャンパスを散策したり、お土産を買ったりと名残惜しい様子。大学からは修了式と昼食会を開催していただきました。参加者全員で英語の歌(ロバート先生選曲)を歌い、代表者が感謝のスピーチ、そして一人ひとりに修了証書が授与されました。用意された食事に舌鼓をうち、感謝のお別れです。この日は参加者にとっては英語をしっかり勉強しようと強く思った一日でした。その気持ちを忘れないように!

2月10日(土)

帰国前の週末をそれぞれ楽しみました。参加者7名は早朝からオプショナルツアー「真珠湾&アリゾナ記念館+戦艦ミズーリ」に参加!アリゾナ記念館は1941年の真珠湾攻撃で撃沈した戦艦アリゾナおよびその乗組員を追悼する慰霊施設です。戦艦ミズーリの甲板は1945年東京湾でD・マッカーサー元帥のもと大日本帝国の降伏文書調印式が執り行われた場所です。1999年戦艦ミズーリは西海岸から真珠湾へと移され、アリゾナ記念館と共に一般公開されています。この日は歴史を学び神妙な顔つきの学生たちでした!

2月11日(日)

いよいよ翌日には帰国です。それぞれ思い思いに自由時間を過ごしました。

2月12日(月)

8泊したホテル・アンバサダーを10時半にチェックアウト。スーツケースは23kgを超えると超過料金ですが、全員ぎりぎりセーフ!13時55分ホノルルを離陸し、翌日2月13日(火)19時に成田空港へ到着。迎えに来てくれた大学バスで高崎キャンパスへ無事帰ってきました。参加者一人ひとり貴重な体験をすることができました。全員ハワイ大学での研修には無遅刻、無欠席で出席し努力したことは評価できますね!残りの学生生活に最大限活かしてほしいと思います。